ハトホームTOP > ハトホームについて
ハトホームについて
 入居者定員 180名
 短期入所生活介護(ショートステイ)8床

南館   80床  
北館 2階 54床 ショートステイ4床
  3階 54床 ショートステイ4床
施設のご案内

食事

介護職員、管理栄養士を中心に看護職員とも連携し、入居者の健康状態、嚥下状況の把握に努め、栄養ケアマネジメントを行っています。
必要に応じて、主食(常食、粥、ミキサー粥)副食(常食、キザミ、超キザミ、ソフト)を提供し、嚥下困難者にはゼリー、トロミ付き等でより安全に摂取出来るように工夫をこらして介助を行っています。
誕生日の方は、お祝い膳を提供し、皆さんに楽しんでいただいています。

食事

排泄

時間や回数に制限を設けず、出来る限り入居者個々の心身状態を考慮した適時援助の設定または本人が行きたい時の随時援助をベースに排泄援助を行っています。
トイレでの排泄を継続していきたいという思いから、安全にトイレを使用する為の技術講習を行い、トイレ内の環境設定を行うなど、スキルアップや衛生管理にも力を入れています。
また、診療やリハビリ担当と連携を取り、身体機能を活かした誘導や褥瘡の防止・早期治療も行っています。

排泄

入浴

【ひがし】個浴槽 2台 【に し】個浴槽3台、機械浴1台 【2階】個浴槽3台、機械浴1台 【3階】一般浴槽、機械浴1台
身体の状況に合わせて週2回の入浴を行っています。個浴槽を取り入れ、身体の残存機能を活かした個々に合わせた入浴方法を実践し、リラックスしていただける空間作りを心がけています。
また、職員による見守りや介助等で入居者が安心して入浴出来るよう、きめ細かい安全対策に努めています。

入浴施設1 入浴施設2 入浴施設3

その他の介護サービス

・リネン交換 週1回(汚れたときは随時)  ・布団乾燥消毒・床清掃(業者委託)

料金表

要介護認定が必要です。

当ホームでは介護保険適用の施設のため、利用になりたい方ご本人の要介護認定が必要となります。要介護1〜5までの方でしたらご利用可能です。なお、利用料金は介護度によって変わりますので、上記料金表をご参照ください。

お申し込みは来園かお電話で。

ハトホームではあらかじめご本人、もしくはご家族の方に施設の内容をよく知っていただきたいという考え方から、事前の見学をお勧めしています。まず、お電話等で見学希望日の日時をご連絡いただきますと、担当の相談員が付き添い、より詳しくご案内いたします。その上でお申し込みいただくというシステムをとっておりますが、事情によって来園できないという方には、お電話での受付も行っています。平成15年12月より「入所に関する運営基準」を作成し、必要性の高い方を優先して入所していただくシステムをとっています。