ハトホームTOP > ハトホームの生活
ハトホームについて

ハトホームでは講師をお呼びして定期的にクラブ活動を行っています。

習字クラブ

北館・南館でそれぞれ、月2回お習字の先生をお呼びして習字を行っています。
年末には書き初めをしています。
年1回、作品展に出展します。


お華クラブ

北館・南館でそれぞれ月2回華道の先生をお呼びして、生け花を行っています。
お正月用のお花を飾るなど、季節のお花を楽しんでいます。

クラブ活動

四季折々の行事やお誕生会を行い、入居者の皆さんが、ホームでの生活に季節感を感じ楽しんでいただけるように工夫しています。
ご家族やボランティアさん、地域の方々など多くの方と一緒に楽しんでいただける大行事には、納涼祭、敬老行事、介護の日、クリスマス会があります。
季節の移り変わりを感じる小行事としては、母の日、父の日、七夕、盆・彼岸法要(年3回)、柚子湯、節分、おひな祭りがあり、その他入居者さんのお誕生会も行っています。

納涼祭(7月)

同法人4施設と合同で納涼祭を行い、地域の方々と交流を楽しんでいます。


敬老行事(9月)

敬老のお祝い膳を囲み、長寿を祝います。午後には歌や踊りなどのボランティア等をお招きし、アトラクションを楽しんでいただいています。


介護の日(11月)

ご家族や地域の方々をお招きし、介護体験や福祉車両等の見学、介護食の試食等を通して介護についての理解を深めていただくための場を設けています。


盆・彼岸法要(7月・9月・3月)

僧侶をお招きし、読経、法話を聴きます。


お誕生日会

入居者さん個々の誕生日当日と、定例会の日に誕生月の方をお祝いしています。当日にはご本人に、定例会の日には皆さんでプチデザートを召し上がっていただいています。

盆踊り

大正琴

演奏会